haruの窓

北海道発

札幌でのそば打ち

7時15分頃出て、1ヶ月ぶりに札幌でそば打ちに。

9時過ぎに着くが、随分と込んでいる。下には既に5人が、そして下旬に高山である4段位を受験する人が二階で2人。

その後からも3人ほどやってきたが、何人か入れ替えて二階に。

この道場、週6日間しているので、曜日に寄ってくる人も異なっているようだ。今日だって半数ほど見たこともない人がいる。

 

さて俺も3段受験に向け今月から本格的に練習に取り組むことにする。11月って冬を迎えるだけにいろいろと忙しい時期でもあるが今月しっかりしなければ。12月、1月なんてすぐに過ぎてしまうものだ。

 

今日は、収穫の多い練習だった。

師匠から俺の湯たんぽの仕方が悪いことが指摘された。

前に前にと大きくしようとしていると。だから、麺体がずれていくと。上に下に潰すように大きくしていくんだと。

俺はそうすると円の形が崩れていくことを気にしていたのだが、確かに師匠の言われるようにすると、時間短縮につながっていく。早く10センチほども大きくなる。

 

伸しの均等化やたたみ方の大きさ、形の整え方などいろいろと指摘された久しぶりの道場だった。今日は4回打ってきた。

来週まただな。