haruの窓

北海道発

野坂昭如の死

12月9日に野坂昭如が亡くなった。85歳だったそうだ。

 

彼にはたくさんの逸話が残っている。

サングラスをして、焼け跡闇市派と称してはいるが軽妙な物書きかと思っていたら、マリリンモンローノーリターンなる歌を作り出したり、それも結構まじめな顔をして歌っていたり、中年過ぎてから、ラグビーをし出したり、キックボクシングをしたりと、何かと話題の多い人だった。

 

丁度、大学闘争の頃の学園祭では引っ張りだこで、早口で語り出す語り口に、なぜかハラハラさせられもしたものだ。

 

彼が作った黒の舟歌はたくさんの人に歌われたし、名曲と言っていい。

また、「火垂るの墓」などは実に素晴らしい作品で、アニメ化されたが、何度見ても涙を流さずに見ることが出来ない作品だ。今でもビデオで持っている。

また、彼の書いた「戦争童話集」は、何度も何度も読んだし、読み聞かせにも使用した本で、未だに本棚に並んでいる。

 

晩年のことは知らなかったが、脳梗塞で倒れたものの物書きは続けていたそうである。

合掌。