haruの窓

北海道発

そば打ち体験を

近隣の町のある地域でそば打ち教室を開催したいとのことで、そば打ち体験の依頼を受ける。夕方の5時半からなので、4時までには荷物を準備して出発。

 

この地域は、7.8年ほど前に地域にあった小学校が閉校してしまった所。

一応3人で指導を行う準備をしていたのだが、昨日の夜には20人にもなると担当者から電話があり、急遽20人分ほどの試食用のそばを用意して向かったのだが、何と集まってきたのが17人。

こんなにも集まってくる事に驚いてしまう。

 

f:id:haru1192:20160208214430j:plain

漁師町らしく、大半はおばちゃんたちだが、若い女の子や小学生までがやってきた。

男の人も5人ほど。地域の社会教育としての成人学級は、大きな行事でもあるのだろう。

 

ひとグループに6人ほどを割り当て、集会所の狭い台所で体験教室が始まる。

お互いが知っている人同士で、お互いのやり方を批評し合う、賑やかだ。

漁師町らしい雰囲気だ。

 

f:id:haru1192:20160208214500j:plain

f:id:haru1192:20160208214524j:plain

用意してきた入れ物に切ったそばを入れて持ち帰り用に。

 

試食には用意してきたそばを。炊事場のガスコンロは火力が強くてそばを茹でるにはとてもいい。水だって冷たくて美味しい水。それをもり蕎麦で。

 

f:id:haru1192:20160208214548j:plain

美味しい美味しいと、たれも美味しいと。

たれをどのように作るのか聞かれるが、美味しかったのだろう。

今回のたれは鰹を多めに入れて作ったもの。1リットルも作ればいいだろうと思っていたのだが、多めに作っておいてよかった。

 

雪が心配されたが、穏やかな天候の中、大きな道具を会館で下ろし、家に着いたのは9時を回っていた。