haruの窓

北海道発

そば切り包丁

蕎麦打ち包丁が届いた

少しづつ買いそろえたり、自分で作ったりして、道具を揃えていたのだが、
とりあえず、麺切り包丁を買うと一応道具が揃うことになる。

包丁は高いものを見るときりがないので、
初心者用として、安いステンレス製のものをネットで注文する。


その包丁が今日届いた。
でもこんなものをネットで買うモンじゃないな。
安いだけあって、いかにも安物という気がする。

蕎麦打ちを習って、道具は、その方々の良いものを使わせて貰っているだけに、
特にそう感じるものだ。
講師の方々は、蕎麦打ち検定会の有段者ばかり。2段や3段の方々だ。

だから、当然俺たちにも昇段試験に沿った方法で教えて下さっている。


俺たちは、とにかく自分で蕎麦打ちをしたいと考えているだけに、
大きなギャップは感じてはいるのだが。