haruの窓

北海道発

免職じゃだめか

3月13日以来、原子力安全・保安院の記者会見で福島原発の報道対応を務めていた、あの西山が、女性問題が発覚して、6月29日から報道対応を外されたが、何と停職1ヶ月の大甘処分を受けたことが報道される。


毎日毎日何度もテレビ写っては、原発事故関連の報告を行っていたが、それが、何と、役所内で、女性と不適切な関係を行っていたとのこと。

それが、3月下旬から6月にかけてと言うのだから、何と国民を馬鹿にした話ではないか。
あの時期、どれだけ多くの人が心を痛め、心配しながらテレビを見ていたか。
その時に陰で〈しかも職場の中で)国民にとりわけ福島の人たちに、べろっと舌を出す行為をしていたことにならないか。


公務員規定の中での懲戒処分ではあるのだろうが、停職1ヶ月とはあまりにも、世間の常識を越えた処分ではないか。

陸山会事件の裁判で、国民目線からいってあの判決は妥当だと言った教授がいたが、それに当てはめるなら、大甘の懲戒処分だな。俺は、懲戒免職でも良いと思っている。

娘だって、東電の社員なんだろう。どれほどまでに甘い汁を吸い続けてきたんだ。



そしてまた、泊原発の3号機のプルサーマル計画をめぐるシンポジウムでも、公開ヒヤリングに際して北電に国がやらせを指示していたとの記事が道新に載る。
 

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/322075.html

一体となって原子力政策を進めてきているので、公開ヒヤリングなんか、アリバイ作りに過ぎないのだろう。そう考えると、この国は、良いように国民がごまかされているのが分かろうというものだ。
民主主義なぞは全く定着していないのだ。



鮭よ来い
今日こそはと魚屋に鮭を買いに行ったのだが、空振り。
雌の筋子を採った後の、雌ガラばかりが積み上げられていた。


去年、初めて鮭の切込みを少し作ってみたところ、家族に大好評。
特に連れ合いは通(つう)好みの魚料理が全然ダメなんだが、こればかりは、美味しいと喜んでいたので、今年は当初からそれを作ろうと考え、雌ガラでいいだろうと1匹を買ってきた。350円。

筋子が採られた雌ガラ。

 
 
3枚に下ろして、骨をとる。

細かく刻んで、冷凍用に。

2ヶ月ほど冷凍し、解凍して塩、味醂、麹で漬け込もうかと。
そうすると12月中頃には食べることが出来る。
 

明日は、雄の鮭が売っているかな。