haruの窓

北海道発

何年ぶりかの椿

久しぶりに椿の花が咲く。

 

この椿、父が小さい頃から家にあったと話していたが、既に100年以上はたっているものと思われる。

この種の一重の椿は、北海道では珍しく、松前あたりが北限と言われているそうだが、条件が良かったのか我が家で育ってきた。

俺がこの地に家を建て、実家から椿を移動してきたのだが、我が家の周りは風がもろに当たるところで、冬の寒さと風の冷たさに、何度も死にかけてきているので、最近では、ネットで覆い、そしてその上をむしろで覆うという手の込んだ冬囲いをしてきていた

f:id:haru1192:20150517120235j:plain

f:id:haru1192:20150517120300j:plain

瀕死の状態から蘇ったようなものだけに、今年は良いことがありそうに思う。

そうあってくれると嬉しいのだが。