haruの窓

北海道発

仕事

今日から隣町の農家で仕事を開始。第二の人生の仕事始め。つなぎを着て出かける。


研修生として本州から来たという夫婦や、跡継ぎと目される男性など、俺やご主人を含めて総勢8名。こんなにも若い人たちが働いているとは思わなかった。

ここの農家は、自然農法を行っているところ。他の農家なら雪解け早々にハウス立てを行っているが、今日の仕事はハウス立ての準備。今までなかったところに、ハウス設置の測量。なかなかうまくいかないが、明日からの準備がほぼ整った。

広い農地であるので、今までが運動不足の体にはちときつい。

今日はまあまあの天候だったが、3時過ぎから寒くなる。明日からは雨の予報。気温もぐんと下がりそうだ。