haruの窓

北海道発

黒の集団

朝から札幌の会議に出席。

去年は何も考えずに駐車場に入れたら、
6時間もの会議だったので、2000円以上も駐車料金を求められ驚いたので、
今回はある役所の駐車場に止める。


開始10分前に着くように出たのだが、予定通りに到着。
席はほぼ埋まっている。40人弱の出席者を後ろから見ると何と黒の集団だ。

俺のように退職したものではなく、若いものたちが多く出席しているため、
どうしてもスーツ姿がそのようになってしまうのだろう。

やはり、ちょっと異様な感じがする。
個性をもぎ取ってしまうような感がするものだ。


そういえば、先日娘の入学式のスーツを買いに付いていった時のこと、
ストライブのものがいいと俺が言うと、店員が、それじゃ正装ではありませんと。
就活などの正装は黒の無地だというのだ。

今は就職の難しい時代だけに、受験者は弱い立場にあるんだろうな。


さて、会議だが、次第に衰退傾向の見える部門だけに、
俺たちのように、年をとったものじゃなくて、若い感覚を大事にした方がいいのに。
他の所に比べると、仕事の担当の設定がおかしいのだ。