haruの窓

北海道発

ちょっとしたものが良いんだな

最近食卓の上には、我が家で作った常備おかずとでも言うようなものが

乗っている。

それがまた嬉しいものなのだが。

f:id:haru1192:20131209151316j:plain

 

これは、夏にたくさん採れた青ナンバンを切って、醤油と麹と同量で漬けたもの。

三升漬け。ちょっとまだ醤油が足りないようなのだが、このくらいが丁度良いのだが。

 

f:id:haru1192:20131209151331j:plain

 

これは、鮭の生の身をほぐして塩と麹と味醂で熟成させたもの。

鮭の切り込み。これが美味しいんだ。

 

f:id:haru1192:20131209151348j:plain

 

そして、最後は、今年初めて試みたのだが、大根のぶどう漬け。

ぶどうを多めに入れたのでぶどうの味がする。

手前は最近封切りして食べ出した、ニシン漬け。今年も成功。美味しい。