haruの窓

北海道発

テニポン

先週の木曜17日に知人から電話があり、毎週体育館でテニポンをしているが、丁度来年度の申請の時期でもあるのでやってみないかとの連絡がある。

その言葉を聞いたのは初めてではないが、テニスと卓球を一緒にしたゲームであることは知っていた。
せっかく電話をくれたので、次の練習日に行くことにし、18日の午後様子を見に行ってみた。

年寄り〈?)ばかりの愛好会と思いきや、幅広い年代の人が入っているようで、50代から80代までの35人ほどの会だそうだ。他に知人も2人もいて、あれこれと教えてくれる。2度ほどゲームをしたが、侮るなかれ,動き方によってはかなりの運動量ともなる。


今日、電話をかけてくれた知人が、そのラケットを持ってきてくれる。
 


様似町が発祥の地らしく、そこから取り寄せたという。
気が早い人だから手際がいい。練習日が火曜と金曜の12時半から4時半までということだから、4月からは果たして参加が難しいとは思うが都合が付いたら参加してみたいと思う。